· 

さよなら2023年 ~山口研冬季研修旅行2023・後半~

卒論は終わったけれど、まだまだ盛りだくさんの業務。

記憶が薄れないうちに書いとかないとですね。

前回に引き続き、冬季研修旅行2023の模様をお届けします。

研修旅行で皆が一番楽しみにしてるのが夜の飲み会。

今回はすき焼きと焼肉という豪華版になりました。

調理をメインで担当してくれたのはやはり、当研究室で最も高い女子力を有する男子・D園君。

K木君は後ろで何してんだろ?🙄

カウンターはご覧の通り、もはや飲み屋さんのような状態に笑

かんぱーい🍻

今回は雨天だったため、全員が写った集合写真が撮れなくて💦

その代わり、食卓の様子をどうぞ。

美味しそうでしょ?

12月だけど、屋外でもご飯が食べれるくらいに暖かかったこの日。

僕らが帰った翌日から大寒波がやってきたとのこと、タイミングよかったですね。

2年前来た時にもあった、この可愛らしいイルミネーション。

僕らが来る前日に作ってくださったのだとか。

ありがとうございました。

トナカイと一緒に写ってるのはK藤さん。

飲み疲れておなか出して寝てる人、誰??

...あ、これ俺か😅

どうやら隠し撮りされてたみたいです笑

一夜明けて。

2日目は黒川温泉街の散策に出かけました。

あいにくの雨模様ではあったけれど、雨がそぼ降る黒川温泉街もなかなかの風情でしたよ。

かくして、山口研史上初の2回目の研修旅行は幕を閉じたのでした。

あいにくの雨模様だったけれど、皆が楽しめて、1年の疲れをちょっとでも癒すことができたならよかった😊

2日間お疲れさまでした。

今、学生たちは現実に戻って卒業設計や修士論文に取り組んでいます。

明日・明後日は卒業設計提出Ⅱ・講評会に向けた研究室内講評会。

きっと卒研生たちは忙しくしている頃。

それが終わると、当研究室の今年の行事は全て終了です。

ちょっと早いですけど、2023年を振り返ってみて。

明るく前向きな学生たちのおかげで、良い研究室になったのかなって思っています。

前回の大所帯期には、人数が増えた分濃度が薄くなってしまった感がありましたが。。。

その頃からすれば、1歩も2歩も前進した1年だったと振り返って思います。

「研究も遊びも思い切りやれ」

いつも山口が言ってることが体現された1年でした。

時にキャパ越えしそうになった指導教員でしたが、まぁ彼ら・彼女らのためなら安いもんだ。

来年も頑張っていきたいと思います。

今年の研究室Diaryの更新、今回が最後です。

1年間お世話になりました。

来年も当研究室をよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

MY