· 

日常が戻ってきた ~最近の山口研はこんな感じ~

皆さんこんばんは。

本日も忙しい最中、現実逃避がてらDiaryを更新している山口です😔

最近の山口研の様子、少しだけお伝えします。

河川敷で新歓やったことは前回のDiaryでお伝えしましたが、先週も研究室で懇親会を行いました🍺

かなり突発的だったけど、大勢集まってくれて大いに盛り上がりました!

下はその時の様子です。

こういう機会、今年は増やしていきたいですねーホントに。

...てか、女子が増えましたよねー

こんなに女子が多い材料研って、全国的に見ても珍しいんじゃないかなぁ🙄

昨日は昨日で、学生達は実験と講義の合間に学内の体育館でバレーボールやらバスケットボールをやったのだそう🏀

うん、そういうことは大いにやるべし😊

...コロナ禍が終わった訳では決してないのだけれど、学生たちの様子を見ていると長いこと忘れていた研究室の日常が戻ってきたんだなぁと感じます。

もちろん、今年度の研究活動も開始しています。

下は、初めて着る作業着にご満悦のB4女子お二人😄

今年度の実験は、例によってエコ班🌱からスタート。

そう、今年の4年生は、コロナの影響でこれまでに全く実験をやらなかった世代(動画で見ただけ)。

だから、骨材の粒度調整も、骨材試験も、型枠作製も、コンクリートの練混ぜ・打込みも、全てが初体験なのです。

...逆にそっちの方が新鮮でよかったりして笑

この日、エコ班は30L×4バッチのポーラスコンクリートを混練して打込みました。

正直疲れました...大した量じゃないはずなのに、夜には体がバキバキに😵💦

シーズンオフはデスクワーク主体になってしまうので、どうしても体がなまるんですよね。。。

いま実験が動いているのはエコ班だけですが、衝撃班や補修・補強班の実験も近いうちにスタートします。

今年も有意義な成果が出せるように張り切っていきましょう!

...という訳で、山口の現実逃避を兼ねた近況報告でしたー

 

MY