· 

毎日暑いですねー(^^;) ~今年1発目の爆発実験~

なーんと最後のDiary更新から2か月近く経過してしまった。

めちゃくちゃ忙しかったんですよー😭😭😭

やっとDiary書けるくらいに状況が回復してきました。

7/18 (火) から本日までの3日間、衝撃班は今年1発目の爆発実験を行いました。

...といっても、今回は委託実験。

いつもお世話になっているN社様の試験をお手伝いさせていただきました。

...あれ?

見たことある人が写ってる😯

このDiaryの以前から読んでくださっている方は気付かれたと思いますが、彼は当研究室から生まれた博士第1号のMさん。

博士後期課程修了と同時にN社様に就職し、現在は統括主任という立場なのです。

今回の実験の首謀者 (!?) も彼。

頑張ってる卒業生の姿は、指導教員にとって何よりのご褒美。

2年の間で立派になったもんだ😌

今回運び込まれた試験体は全18体。

表面にグリッドを引いて、ひずみゲージを貼って...そんな地味な作業から実験はスタートします。

とても頼りになる大学院生たち。

彼らの成長に支えられている部分はかなり大きいです。

山口に研究以外の仕事がどんどん増えている今、本当に助かっています😊

...あ、下の写真には、同じくN社様に就職したM君が写ってますね。

こちらはバラバラになったコンクリートをパズルのように組み立てている様子。

B4の女性2名が写ってますね。

彼ら・彼女らにとってはこれが初めての爆発実験。

暑い中大変だったのではないでしょうか。

お疲れさま。

実験後のおやつの時間🤤

この日は皆でアイスを食べました。

暑い中で実験した後だけに格別に美味しかった!!😆

...誰がどれを食べたか分かりますか?笑

...ということで、今年最初の大がかりな実験は無事に終了したのでした。

今年は爆発実験をあと2回予定しています。

研究する時間がなかなか取れなくてストレスが溜まる日もあるけれど、焦らずぼちぼちやっていこうと思います。

とっても元気な学生たちと一緒に😊

さぁーて、山口はこれからまだまだお仕事です。

ではまた。

 

MY