· 

満開の桜の下で ~2022年度卒業式~

年度の変わり目。

この時期、山口が毎年必ずやることがあります。

それは、このHPのMemberページとR-GROUP (当研究室で使っている予定表アプリ) から卒業生を削除すること。

...毎年のことながら、この作業をやっていると切なさがこみ上げます。

あぁ、もうあの子もこの子もいないんだなぁって。

去る3月25日 (土)、本学の2022年度卒業式が行われました。

ちょうど、桜の花が満開の時期。

当教育プログラムの学位記伝達式と謝恩会は、今回も第2製図室で行われました。

コロナ禍の間、代表者のみに手渡されていた学位記、今回は4年ぶりに1人1人に手渡しで伝達されました。

コロナ前の日常が戻ってきつつあることを実感します。

工学部研究資料館前に移動して記念撮影。

あ、下の1枚目の3人は来年もいますのでどうぞよろしく😊

B4生と山口で。

M2生と山口で。

来てくれていたM1生も入れてみんなで。

そして、これまで自粛していた研究室独自の送別会も今回から復活させました。

M2生にゆかりのあるMさん (2021年博士卒) とFさん (2022年修士卒) も遠方から駆けつけてくれたりして、大いに盛り上がりました!🍻

...かくして、山口研の第6期は幕を閉じたのでした。

いろいろ苦労することもあったけれど、皆明るくて元気の良い連中でした。

寂しくなりますね。。。

立派になって帰って来てくれることを楽しみにしていたいと思います。

さて、感傷に浸ってばかりはいられません。

この時期の大学って、ほんとに出会いと別れが目まぐるしいのです。

来週には新入生が入ってきますし、4月中には新4年生の研究室配属が決まります。

...実は、1年担任と学生支援委員を兼務している山口は来週超ハードスケジュールなのです😅

あぁ、ガイダンスガイダンス...💦💦

ではでは、また今度。

 

MY