· 

実験やってるべよ ~山口研第6期、ちゃんと始動してます!~

皆さま、お久しぶりです。

実に2か月以上ぶりの研究室Diary更新ですが、ちゃんと生きておりました。

初担当の講義がわんさか入って来て、なおかつ1年担任を仰せつかったりと何かと多忙な年度始めとなりましたが、元気にやっております。

Memberページにも掲載していますが、今年度の研究室メンバーは総勢19名。

教員1名+M2生5名+M1生6名+B4生7名というバランスの取れたメンバー構成となりました。

今年度はB4生の研究室配属が遅れた関係でやや遅くなってしまいましたが、6月から今年度の研究実験を開始しています。

昨日6月14日 (月) は衝撃班の爆発実験(いきなりかよ!と言われそうですね)

今年は4回の爆発実験を予定していて、今回はその第1弾。

まだまだ先は長いよー

本日6月14日 (火) はエコ班の骨材試験。

先週ふるいにかけた大量の骨材の物性値を調べました。

今年のB4生は「建築材料実験」を動画で見ただけの世代。

ちゃんとできるか心配でしたが、呑み込みが早い早い。

来週、これらの骨材はポーラスコンクリートへと生まれ変わります。

ところで。

Diaryを更新していない間にこんなこともありました。

久しぶりの東京出張にて、当研究室の卒業生と再会!

写っているのはR3博士卒のMさん、R4修士卒のFさん、R4学部卒のSさん。

Twitterには既に書きましたが、頑張っている卒業生との再会は指導教員にとって何よりのご褒美。

当研究室からの卒業生数もだいぶ多くなってきたし、今後はこういう機会が増えるといいですね。

出張先にいる卒業生の皆さん、どうぞよろしく (^^)/

...さてさて、今週からスタートする第2タームでは週9コマ、毎日授業という試練が待ち構えています Σ(゚Д゚;エーッ!

また時間ができたら更新しますねー

 

MY