· 

終わった!!~卒業設計発表会2021が行われました~

去る2月16日 (水) ~ 17日 (木)、今年度の卒業設計発表会が行われました。

当研究室の卒研生18名全員が無事提出し、発表を終えました!

学外の方のために簡単に説明しますと、熊大建築学教室では、所属研究室の専門分野に関わらず全ての卒研生に卒業論文と卒業設計の両方を課しています。

材料系には設計が苦手な学生が入ってくるというのが通説らしいのですが、うちの子たちは毎年よく頑張るんですよね、これが。

提出前の模様はTwitterの方で実況中継 (!?) しましたのでご覧ください。

例年のように、全員の図面の前で記念撮影を行ってきました。

以下、発表グループごとに掲載していきます。

まずはAグループから。

Fさんの「育み」

I君の「対馬を護る博物館」


Kさんの「広場の建築 -ひもろぎ空間の再提案-」

N君の「中心部から町を作る-児童増加に伴う新たな居場所の提案-」


続いてBグループ。

A君の「集う市役所」

E君の「KUROSAKI GARDEN 公園×商業施設」


K君の「コミュニティ保育園 ~町と子供の成長~」

K君の「堀の城門となる図書館」


Sさんの「まちのがっこう」

Tさんの「繋がり、集う」


M君の「地域をつなぐバスセンター」

Tさんの「段々繋がる寮」


最後はCグループ。

Aさんの「みんなの駅前交流拠点」

K君の「ISO BEACH TERRACE」


Nさんの「ヒカリ溺れる -山鹿のにぎわいをうむ商業施設-」

N君の「繋ぐ小学校 長崎市立戸町小学校再築案」


H君の「新たな交流拠点」

Mさんの「うちでひろがる集合住宅」


...てか、改めて見ると18名ってすごい人数ですね💦

全員分の画像アップするだけで疲れてしまった (笑)

直前に研究室のA1プリンタのインクが切れたりして迷惑をかけた部分もありましたが、皆無事に提出・発表を終えられてよかった。

ホッと胸をなで下ろした指導教員でございました。

今年度の学位審査期間、とりあえずはこれで終了です。

M2生とB4生の皆さん、お疲れさまでした。

次はM1生諸君の番ですね。

AIJ九州支部研究発表会は3月6日 (日)!

また頑張ってまいりましょう!

 

MY