· 

お疲れさまでした!~修士論文発表会2021が行われました~

昨日2月10日 (木)、今年度の修士論文発表会が行われました。

当研究室のF君とD君、無事に発表を終えました!

先輩2人の発表ということで、大勢の後輩たちが見守る中発表が行われました。

その時の模様を少しだけお届けします。

F君の発表題目は「SIFCONの適用によるRC版の耐爆性能向上技術に関する実験的研究」。

卒研時のも含め、3年分の膨大な実験データに基づいた大作になっています。

発表もよくできていました😊

...思えば彼は、若干6名だった当研究室が26名の大所帯へと膨れ上がる過程を全て見てきた生き証人。

発表を見る指導教員も感慨ひとしおでした。

D君の発表題目は「CLTパネルの接触・近接爆発に対する耐爆性能およびその補強法に関する基礎的検討」。

山口研なのにあえてコンクリートじゃなくて木質材料に挑んだ意欲作。

こちらもよくできていました🙆‍♂️

2年間で対面発表の機会が一度もなかったせいか今回初めて気付いたのだけれど、彼の声は意外とプレゼン映えするんですね、これが。

大学院進学時に他研究室から移籍してきた彼、当研究室の居心地はどうだったでしょうか。

...てか、論文を見る教授の手を写しこむカメラワークが秀逸 (笑)

プログラム進行上、残念ながら全員揃っての記念撮影はできなかったのですが、こちらは無事終わってホッと一息の画。

さすが先輩、締めるべき所をしっかり締めてくれました。

後に続く者たちにとって良い見本になったことと思います。

お疲れさまでした。

さあさあさあ!

修論の次は卒計!

提出まであと4日!!💦💦

頑張っていきましょう!!!

 

MY