· 

研究実験はじめました!

久しぶりの更新になってしまいましたが...

1か月の間、毎週のゼミ(遠隔)はもちろん、Zoomで4年生の歓迎会やったりして、なんやかんやと活動していました。

(Zoom新歓ではなんと2次会まで突入!...やれるもんなのね f(^^;))

そして、今年度の研究実験もGW明けからスタートさせました。

まずは先週。

今年の実験はエコ班のポーラスコンクリート打設からスタート。

よくよく考えたら、自力でコンクリートを練る機会はコロナの影響でだいぶ減ってしまっています。

今回久しぶりに練ったような気が...

屋外でマスクしたままかなりの量の骨材を準備して打設に臨みました。

今週は衝撃班&補修補強班の鉄筋加工からスタート。

4年生はこれまで鉄筋加工なんてやったことがありません。

最初はぎこちない感じでハッカーを握っていた彼ら彼女らですが、2日間ですっかり慣れた手つきに。

仕事早い早いw

そして、昨日は1㎥の生コン打ち。

作ったのはRC梁8体(中型3体、小型5体)と小型RCスラブ18枚。

人数を必要最小限に抑えて行ったのですが、これが結構キツかった...

朝9時半からスタートして、表面仕上げ等々も含めると実に6時間!

まるで大学院生時代に戻ったかのような山口の生活リズム f(^^;)

下の写真で生コンを練り返しているのは、ずっと前からいたかのようにすっかり研究室に馴染んでいる4年生w

週末にやってくるであろう筋肉痛を密かに恐れる山口です (-_-;)

 

MY