· 

2024年度スタート! ~卒研生歓迎会~

「久しぶりにもほどがあるでしょ!!」

...そんな声が聞こえてきそうですね。

なんせ2か月半ぶりのDiary更新ですから。

予想だにしなかった山口の体調不良と休職。

これにより、今年度の山口研の活動は5月中旬からのスタートとなりました。

今年度は4名の卒研生が当研究室に入室してくれました。

今日お届けするのは、先週行われた卒研生歓迎会の模様です。

M2男子の面々。

入室したのはついこないだのような気がするけど...

今や当研究室の最年長になりました。

お料理とY田さん。

その隣に写ってるのはB4のH口君。

M1のS菜さんはこの日がお誕生日だったのだそう。

おめでとう!

何はともあれ、無事に新年度を迎えられてよかった。

ところで。

話は反れるのですが、最近久しぶりにこんな人たちに会いました。

向かって左は、このDiaryにもよく登場する山口研ドクター第1号のM島さん。

そして真ん中は、当研究室の第1期卒研生のY口さん (旧姓)。

このHPができたのは第2期生の時なので、彼女が正式にここに登場するのは初めてのこと。

遡ること8年前、山口研はこの3人+中国人留学生Zさんの4名で活動をスタートさせました。

今でこそ3班体制で研究に取り組んでいるけれど、この頃は大変でした。

なんせ、全実験を4人でやらなきゃいけなかったんですから。

それでも「なにくそ」って実験をやっていた、そんな時代でした。

8年で状況は随分と変わり、今やスタッフ数に悩まされることはなくなりました。

しかし、私のPIとしての原風景は4人で実験に取り組んだあの8年前。

初心を思い出させてくれた、とても嬉しい再会でした。

...って、話が随分とそれてしまいましたね、すみません。

今年度も相変わらずの大所帯 (15名) で山口研は頑張ります。

皆さまどうぞよろしくお願いします。

MY