· 

そっか、学生たちと行く学会って4年ぶりなんだっけ ~日本建築学会大会2023~

長ったらしいタイトルつけてしまってすみません🙇‍♂️

...でもこれ本心で、最後に学生たちと学会旅行に行ったのって2019年大会らしいです。

ひゃーそんなに時間が経ってたんだ...🙄

去る9月12日 (火) から15日 (金) の4日間、山口研は日本建築学会大会に行ってきたのです。

今回の開催地は京都。

久しぶりの学会旅行の行き先が日本を代表する古都なんて素敵すぎる😆

鴨川沿いを歩いて会場である京都大学へ。

風情があっていいですよねー京都って。

発表中の画像は残念ながらありません (撮影禁止なので)。

なので、発表会場での雰囲気だけお伝えします。

大会2日目に出番が回ってきたのは衝撃班の面々。

山口も今年は衝撃班として出動しました。

発表前のチェックに余念がないお二人。

発表が終わったばかりのエコ班K野君。

お疲れさまでした😊

みんな発表自体はよくできてたんだけどねーやっぱり質疑応答が😔

彼ら・彼女らにとってはこれが初めての対面学会。

多くのことを学んだことと思います。

これを活かして修論に向けて頑張らなきゃですね。

会場で記念撮影。

今回当研究室からは、山口とM2生の計7名が参加しました。

やっぱり学会は対面がいい。

発表の臨場感や自分の足で情報収集して回るあの感触、本当に久しぶりでした。

あ、画像はないんですけど、山口は今回人生初のパネルディスカッションを経験したのです。

PDの題目は「偶発作用のハザード評価とリスクマネージメント」。

パネラーに指名していただけるなんてとても光栄でした。

こちらはオンライン開催だったんですけど、1週間前から胃はキリキリするし、本番も心臓バクバクしっぱなし😅

何とか無事に終わったのかな?

...って、えー??!

今回のDiaryたったのこれだけなんですか、先生?!😮

学会旅行に付き物のお祭り的要素が何にもないじゃないですかぁ。。。

...そんな声が聞こえてきそうですね笑

ご心配なく、発表と情報収集を行う傍ら、ちゃんと京都を満喫してきましたよ😊

その模様は次回のDiaryでお伝えしますね。

ではでは、次回をお楽しみに。

MY