· 

実験再始動! ~そろそろ夏が終わりますね...~

こないだふと気が付いたんですけど、前々回のDiaryが通算100本目だったらしいです。

第2期生のときにこのHPを立ち上げたので、かれこれ5年か...🙄

いち大学教員のしょうもないつぶやきにいつもお付き合いくださっている皆さま、誠にありがとうございます🙇‍♂️

さて、ここ最近の当研究室はどうだったかというと...

まずはこちら。

去る8/18 (金)、本学の大学院一般入試が行われました。

当研究室からは5名のB4生が受験しました。

試験が終わり、山口がカメラを向けるとこの表情。

「あ、これHPに載るやつだ」みたいな感じで顔を隠す彼ら・彼女ら🤭

「なんだよー、全然終わった感出てないじゃん」と山口が突っ込んだらこうなった笑

あれ、Y君が居なくなった笑

でもとりあえずは無事に終わってよかった😊

あとは結果が気になるところですね。

ちなみに、女子2人が持ってるのは山口が長崎から買ってきたカステラ。

どうだ、美味かったか?

盆休みと院試が終わり、研究室は再び実験モードに。

ここ数日で一番忙しかったのはエコ班🌱

...てか、エコ班は実は久しぶりの実験なんです。

7月~8月上旬は生コン祭りがある関係でどうしても他の班が忙しくなってしまいます。

なので、その時期に限ってはエコ班は例年小休止状態に入るのです。

すっかり実験慣れしている感のある彼ら・彼女ら。

型枠を作るのもお手の物になってきました🔨

昨日の打設は結構大変でしたね...みんなヘトヘトになったんじゃないかな。

お疲れさまでした🍵

もちろんエコ班以外の班も動いています。

こちらは衝撃班。

グラウト材を練り混ぜている彼女、涼しい顔してますけど翌日筋肉痛になったのだそう😔

昨日は3班が全て動くという大騒動な1日でした。

午前中に補修・補強班とエコ班が打設。

エコ班の打設が長引いた関係で、山口は休む間もなく衝撃班が待つ防災実験室へ。

これは体が悲鳴を上げました。。。😣

...まぁでも、僕が頑張ることで彼ら・彼女らも育ってくれるのならお安い御用かな。

そういえば、とある方から「いつも学生さんは登場するけど、山口先生はDiaryに登場しないんですね。」とのお言葉を頂きました。

だって、学生と並んで写ったら自分の年を実感してしまいますから😔

...とは言え、リクエストがありましたので実験の合間に珍しく自撮りしてみました。

どうぞ。

これ、山口の最近の実験スタイルです。

「ヒロシですか?」とか「DASH村みたいになってますよ」とか言われてます😅

頭から汗が垂れてこないから実験やりやすいんですよねー

...あぁ恥ずかしい笑

大学は夏休みでも、研究室にとっては書き入れ時となるのがこの時期。

そして、来月中旬には4年ぶりの対面開催となる日本建築学会大会 (in 京都) が控えています。

山口研はまだまだ走ります。

もちろん、時には思い切り遊びながら😊

ではまた。

MY