· 

沖縄、行きたかったねー ~第61回 日本建築学会九州支部研究発表会が行われました~

昨日、第61回 日本建築学会九州支部研究発表会が行われました。

当研究室からは、M1生5名と山口の計6名が参加しました。

本来なら沖縄で行われるはずだったこの発表会。

コロナ感染拡大防止のため、またもやオンライン開催に😢

研究室で、椅子に座っての学会発表となりました。

この光景、もはや慣れっこになっちゃいましたね...

卒研生も含め大勢で頑張ったため、例年以上に実験データが豊作となった今年度。

6名で全9題を発表しました!(九州支部は、1名につき2題まで発表できるのです)

モチベーション下げずによく頑張った!

無事に終わって6階の研究室で記念撮影。

今回が学会初体験の5名。

どうだったでしょうか?

5名全員が1年ちょっと前 (卒論発表会) と比べて格段と成長していることが山口にはよく分かりました。

まだまだ勉強不足な点はありますが、収穫の多い発表会だったと思います。

お疲れさまでした。

とは言え、やっぱり沖縄行きたかったですよねー

7年に一度のことですし。

今年の夏に予定されている日本建築学会大会 in 北海道も、オンライン開催が決まってしまいました。

一度に北端と南端の両方に行ける激レアな年だったんですけど...残念💦

...ってこう書くと旅行目当てで学会行ってるように聞こえるかもですが (それも楽しみの一つではありますが)、発表時の臨場感や自分の足で情報収集して回るあの感じって、対面じゃないと絶対に分からないと思うんですよね。

またそれができる日が来ることを願ってやみません。

前回の沖縄開催は2015年度。

その時に出会った、とっても素敵な建築物 (聖クララ教会) の画像でも見ながら沖縄気分に浸ることにしましょう。

 

MY