· 

ミソハギの花が咲きました

永かった梅雨もようやく明けたようで、暑くなってきましたね。

梅雨時とは別の意味で自転車通勤がつらい山口だったりします。

そんな中、嬉しいニュースです。

ポーラスコンクリートで抽水栽培していた水生植物・ミソハギが花をつけました。

その画像がこちら。

華奢そうに見える植物なのですが、花はなかなか存在感があるんですね。

こちらは防災実験室横のビオトープ全景。

6月9日の画像と見比べていただければ、いかに生長しているかお分かりいただけるかと思います。

根っこもポラコンの中にだいぶ活着しているようです。

1日に1度は休憩がてらここに行くのが楽しみになっている山口です。

(決して「植物男子」ではありませんので誤解のないように!)

 

MY