· 

ビオトープ作り

さてさて、久しぶりにエコ系の研究活動状況です。

学内の防災実験室横に、ポーラスコンクリート (ポラコン) を使ったビオトープを作りました (^o^)/

まずは敷地の草取りから。

草が伸び放題だった敷地ですが、6人がかりで草取りして整地しました。

暑い中頑張ってくれた皆さん、お疲れさまでした。

そこにコンテナを置いて、その中にポラコン製植栽基盤を置いて、お手製の散水装置を設置して…

下の画像は、ホースに穴をあけて散水装置を作っている様子です。

散水装置を設置し終えたら、いよいよ植物の植え付けです。

4年生の皆さんには植物の葉数の計上とか、色々と面倒な作業をやってもらいました。

大変でしたね…お疲れさま。

…かくして、普段は殺風景な防災実験室の横に何とも癒される空間が出来上がりました!

仕事の休憩がてら毎日行きたい場所です笑

あとは植物が無事に育ってくれればいいんですけどね…続報はいずれまた。

 

MY