9月12日 (木)、13日 (金) の2日間、鹿児島市で開催された日本コンクリート工学会九州支部の第2回学生シンポジウムに参加してきました。
今回、当研究室からは学生・教員併せて総勢7名でこのシンポジウムに参加しました。
九州各大学の大学院生6名が幹事に就任し、一から作り上げるこのシンポジウム。
昨年の第1回はM君 (D2) が実行委員長に任命されて大変でした…f(^^;)
今回は鹿児島大学の院生さんが実行委員長となり、当研究室からはM1のS君が運営の一部を担当しました。
研究討論会は、今回はポスターセッション形式で行われました。
当研究室からの発表者はM君 (D2) とS君 (M1)。
山口も傍で聞いていましたが、有意義な意見を多数いただいていました。
今後の研究に活かさないとですね。
3, 4年生にはちと難しいかなぁと思いながら連れて行ったのですが、完全に杞憂でした。
発表を真剣に聴講する彼ら。
懇親会でも、他大学の学生さんとかなり打ち解けていたようです。
見学会は桜島にて行われました。
桜島フェリーからの一コマ。
F君は何を撮っているんだろう??
桜島ビジターセンターの足湯にて。
宿泊地は市街地から少し離れた岩屋公園キャンプ場。
ものすごい豪雨に見舞われ、懇親会 (BBQ) は2時間遅れの開始となりました。
Yahoo天気を見ると、現場付近がまるでイヤガラセのように真っ赤っ赤でした (-_-;)
夏の終わりに、良い思い出になったのではないでしょうか。
ここから実験も追い込みに入り、10月初旬には卒業設計提出Ⅰも行われます。
また頑張っていきましょう。
<2019年9月19日 (木) 追記>
鹿児島大学様より、シンポジウム開催時の写真を頂きましたのでアップします。
ありがとうございました。
MY