· 

山口研エコ部隊、長崎へ(後編)

長崎での調査自体は1時間半くらいで終了したので、学生君たちに少しだけ長崎を味わってもらいました。

決して満喫とまではいきませんでしたが…f(^^;)

まずはご当地グルメ。

ちゃんぽんにするかトルコライスにするか散々悩んだ結果、後者を選択。

長崎のトルコライスは、お店によって全く味が違うのです。

今回訪れたお店は、ピラフとトマトスパゲティの組合せはオーソドックスなのですが、メインのおかずが選べます。

「トンカツ派」(←こちらが一般的)と「豚の角煮派」に分かれて注文しました。

どちらも美味しそうでしょ?

H君が歴史好きということで、風頭公園の坂本龍馬像へ。

そこから少し下って、龍馬通りへ。

さらに下って、龍馬のぶーつ像へ。

日本の夜明け感、出てますかね??(爆)

…しかし、あんなに山の上まで建物が建ち並ぶ光景は、熊本に住み慣れてみると異様に見えますね…

長崎市の花は、こちらの紫陽花。

シーボルトのお気に入りの花だったそうです。

風頭公園内に咲いてました。

そういえば、もうそんな時季ですね。

ところで。

今回の調査地は長崎でしたが、実はこれ、なんと場所を変えて続くのです。

ではまた!

 

MY