· 

山口研エコ部隊、長崎へ (前編)

久しぶりに、エコ系の研究活動状況について書きますね。

昨年の舞台は河川でしたが、今回は海!!

はるばる長崎市へ行ってまいりました。

今回の活動の舞台となった長崎市某所の船着き場。

ここの海中を調査することが今回の目的です。

上から、セッキー板に、pH計に、塩分濃度計に、溶存酸素計。

普段の当研究室の活動では到底扱わないような機材が並びます。

なお、pH計と塩分濃度計と溶存酸素計は、九州大学のO助教からお借りしました。

実は、彼と山口とは小・中学生時代の同級生の間柄。

持つべきものは友ですね。

海人さんがドボンと海へ。

F君が吊り下げているのはセッキー板。

これを使って、海水の透明度を測定しています。

以下、海人さんが海中で撮影した画像です。

大学院生のM君が持ってきた水中カメラで撮影しました(まるでドラえもんのように何でも持ってる彼)。

なんと、長崎港にほど近いこの海にもサンゴが生息していました!

下4枚は、陰日性ソフトコーラル、トゲトサカの一種みたいです。

船着き場の鉄骨柱に棲み着いていました。

魚もたくさん泳いでます!

あっ、海底の岩場にも!

いびつに見えますが、この子もれっきとしたサンゴ。

キサンゴという種類の仲間です。

海人さん、お疲れ様!(^^)

海の中って、本当にワクワクするような世界が広がっていますよね。

自分が潜れないことを悔しがった山口でした。

…さて、海を調査したりして、山口研は一体何をおっぱじめようとしているのでしょうか?

実はこれ、当研究室の新規プロジェクトなのです。

詳細はまた後日!

なお、今回の調査でも、共同研究先であるN社様に大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

MY