· 

ESHP 2019 in Indiaに参加しました!(Banquet & Tour編)

ESHP 2019では、Banquet (宴会) やTourも行われました。

その模様を少しだけお伝えします。

まずはBanquetの様子から。

前回の記事でお伝えしたプールの真横で行われました。

料理はどれもスパイシーで、お酒が進みます (^^)

一緒に写っているのは、同じく講演者として参加された熊大パルスパワー科学研究所のT先生。

シンポジウム開催中の食事は、まさかの毎食カレー!f(^^;)

インド人からすれば普通のことなんだとか。

「これが○○、これが△△…」と色々説明を受けましたが、僕らからすれば要は全て「カレー」です (笑)

山口はカレー好きな方ですが、さすがに毎食はちょっと…途中から「ざるそば」が夢に出て来るようになりました。

あ、現地の方に倣って手で食べてみたのですが、その画像は恥ずかしいので載せません (>_<)

夕刻に会場を抜け出して散歩へ。

しばらく歩くと海岸に辿り着きました。

ベンガル湾だそうです。

波と戯れる指導教員 (笑)

プドゥチェリーの夕暮れ。

最終日のTourでは、マハーバリプラムの史跡を巡りました。

ここ、6~9世紀ごろに海外交易の拠点として栄えたんだそうです。

大きな岩を掘って造られた建物や彫像は、見ごたえがありました。

海岸寺院にて。

Arulmigu Sri Sthala Sayana Perumal Tirukovil divya desamなるヒンドゥー教寺院。

先輩!あっしにはこれを何と読むのか判んないっす! (T_T)

どなたか判る方ご一報ください (>_<)

アルジュナの苦行にて。

こら、不謹慎ですよ!!

クリシュナのバターボール。

故郷・長崎の「鯖くさらかし岩」を思い出したのは山口だけでしょうか?f(^^;)

…という訳で、無事発表を終えた3名は暑い中しっかり史跡見学して帰って来たのでした。

3月なのに既に日焼けしてます (笑)

 

MY