· 

卒論提出まであと2週間!!

皆さま、ご無沙汰しています。

ちゃんと更新しないと生きてるかどうか分からない、という苦情をいただきましたので...f(^^;)

久しぶりの更新です。

コロナ禍の中過密スケジュールとなった今年度の実験、無事全て終了しました!!

現在、卒研生はデータ整理や卒論作成に取り組んでいます。

コロナ禍で閑散としていた学生研究室も、ここにきてようやく活気を帯びてきました。

10月中は実験繁忙期につき休止していた研究室全体ゼミも再開しています。

内容は卒研生による研究成果報告。

27名全員が入りきれる部屋を探すのは結構大変で、今回は共用棟黒髪Ⅰの電数室をお借りしました。

...なんかもう、学会の1セッション並みの人数。

今年度の卒論テーマは全部で9テーマになりました。

これまで「人数が増えたらいつかやってみようかな」みたいに考えて引き出しにしまってあった研究テーマがたくさんあったのです。

今回、人数が増えたことをきっかけに、その引き出しをかなり開けました。

中には、コンクリートを一切扱わない研究テーマもあったりして。

慣れない内容に苦労する部分もありましたが、やってみるもんですね。

今年度だけで随分と視野が広がった気がします。

大勢で入って来てくれた卒研生に感謝しないとですね。

卒論提出まであと2週間。

山口研の戦いはまだまだ続くのです...

 

MY