· 

Zoomで新歓

ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいましたが…

年度も新しくなり、なんと7名もの卒研生が当研究室に入室してくれました!

博士前期課程にも新たに1名 (D君) が加わり、教員含めて12名で今年度の活動がスタートします。

これに合わせて、Memberページも一新しましたのでどうぞご覧ください。

4年前、卒研生ゼロの状態からスタートした当研究室ですが、こんなに大所帯になる日が来るなんて… (ToT)

しかーし!!今年度は例年と勝手が違います。

そう、新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、教員・学生ともに5月下旬 (予定) まで原則在宅なのです。

授業もゼミもすべてZoomまたは動画配信で行っています。

せっかく研究室が賑やかになったのに、研究実験をスタートすることができずにいます。

「おもしろきこともなき世を面白く」

こんなときでも明るく行きましょう!ということで、昨夜Zoomを使って新歓を行いました。

金曜5限目のゼミを終えた後、各自でお酒やおつまみを準備して夜7時からスタート。

一人一人の自己紹介 (+ それに対するツッコミ) など、4時間以上にわたって楽しみました (^^)

山口は未だにZoomを使うのがあまり得意ではない方なのですが、案外楽しめるもんですね。

皆にとってよい在宅疲れ発散になったのではないでしょうか。

しかし…できることなら、やはり例年のように実験棟BBQとかやりたいですよね。

早く研究実験も始めたいですし。

一刻も早く、事態が終息に向かうことを願ってやみません。

まだまだ予断を許さない状況が続きそうですが、皆様もどうぞご自愛くださいますよう。

 

MY