· 

第56回耐久遠歩大会に出場しました

さてさて、久しぶりの更新です。

本学の恒例行事、「耐久遠歩大会」に当研究室から総勢6名で参加してきました。

学生に誘われて、今回は山口もハーフコースを歩く羽目にf(^^;)

本学に関わりのある方はご存知だと思いますが…

この行事は開学記念日である11月1日の午前0時にスタートし、歩いて本学の赤門まで帰ってくるというもの。

例年、阿蘇山頂(ハーフコースの場合は赤水)がスタート地点だったのですが、熊本地震による国道57号線の通行止めのため、ここ数年のコースは年替わり状態のようです。

今年は、フルコースは玉名発(47.6km)、ハーフコースは菊池発(24.6km)でした。

出発地点の菊池公園にて。

学生達、テンション高いですね笑

山口は、これから起きるであろう惨劇を思ってテンション低めです (-_-;)

出発早々、一番若いF君とH君は走って行ってしまいました。

3時過ぎには熊大に到着したんだそうです。

若いなぁ笑

こちらはM1以上の歩き組。

なんやかんやとお喋りしながら、ゆっくり歩きます。

時には、ヒライでうどんを食べたりしながら。

歩き組は、「明け方くらいまでに着ければいいねー」みたいな感じだったのですが、狙い通り日の出直前にゴール!

ある意味すごい。

3時間前にゴールしていたF君が、豚汁ブースでお出迎えしてくれました。

H君はこのとき既に爆睡中だったそうです。

17年ぶりの出場となる山口は、スタート前はめちゃくちゃ不安だったのですが…意外に歩けるもんですね。

後遺症もほとんどありませんでした。

ハーフならまた歩いてもいいかなぁ…フルは遠慮しておきますが笑

遠歩から帰ってくると、本学の大学祭「紫熊祭」の準備が進んでいました。

この時期、キャンパス内はとても賑やかになります。

それが終わると…僕らにとって、1年で一番大変な時期に突入するのです…。

 

MY