· 

防衛施設学会の年次フォーラム2019に参加しました!

昨日東京で開催された、防衛施設学会の年次フォーラム2019に参加してきました。

今回の発表者は山口のみですが、大学院生のM君が聴講に来てくれました。

山口は2度目の参加なのですが、この発表会は毎回尋常じゃないくらい緊張するのです…

なんせ、聴講者の多くはお役人さん。

「場違いじゃないかなぁ…」といつも不安になります f(^^;)

…何とか頑張って15分間しゃべってまいりました。

出展企業ブースには、共同研究先であるN社さんが出展されていました。

当研究室で接触爆発実験を行ったSIFCON試験体が展示されてる!!

戦艦大和の模型の上にSIFCONを飾るという芸の細かさ (^^)

下の写真でM君が持っているのはSIFCON製ガンダムシールドw

N社さんがこの日のために作って下さいました。

ハンマーで強く叩いてもひび1本入りません。

この遊び心には本当に頭が下がります。

発表した山口は、記念品としてこんなものを頂いてまいりました。

いつも出ている学会とはやや趣が異なりますが、たまにはこんな発表会を経験するのもいいですね。

N社の皆さん、いろいろとありがとうございました。

 

MY