· 

今年3回目のSIFCON打設

本日、今年3回目のSIFCON試験体作製を行いました。

あまり馴染みのない材料だと思うので、簡単に説明します。

通常、繊維補強コンクリートの製造では、コンクリートを練り混ぜる際に繊維を分散混入します。

しかし、このやり方では、繊維を混ぜ過ぎるとフレッシュ時のコンシステンシーが大きくなってしまう(コンクリートがバサバサになってしまう)ため、繊維混入率は3vol%程度が限界になります。

一方、SIFCON(Slurry Infiltrated Fiber Concrete)では、予め型枠に繊維を詰め、その間隙にグラウト材を注入して製造するので、繊維形状によっては10vol%以上の繊維混入率を確保することができます。

現在、当研究室ではこのSIFCONの耐爆性能について調べています。

はじめに、型枠に所定量の繊維を詰めます。

繊維が詰まった型枠の様子がこちら。

なかなか凄まじいでしょ?(笑)

使用するグラウト材には、高流動性と材料分離抵抗性を兼ね備えたものを使います。

これについては、共同研究をしているN社さんにとてもお世話になっています。

写真は、漏斗流下時間を測定するM君。

グラウト材の流動性が確認できたら、それを繊維間隙に注入します。

すっごくバブリーなコンクリートですよね (笑)

良い結果が得られますかどうか…

 

MY