· 

山口研夏キャンプ2019!(その2)

前回に引き続き、山口研の夏キャンプ2日目の様子をお知らせします!

<8月11日 (日)>

この日は、まず朝から「姫島七不思議」を巡りました。

姫島は、「国産み」神話でイザナギとイザナミの2神が4番目に産んだ女島なんだとか。

そんな具合に、古代からの伝承に関連した不思議スポットが、姫島内には7か所あるのです。

島内随一の景勝地、観音崎に建てられた千人堂もそのひとつ。

小さなお堂なのですが、大みそかの夜に借金取りに追われた島民千人を匿ったとの伝説が残されています。

今でも、大みそかの夜にここにお参りすると、借金取りから逃げられるんだとか。

七不思議巡りが終わり、みんな泳ぐのかなぁと思っていたら、彼らが始めたのは魚釣り。

この日の夕食で食べるんだとか。

山口も、素潜りに行ったS君 (M1) の竿を借りて釣ってみたのですが…釣れる釣れる!!

山口一人でアジを20匹以上釣り上げました (^^)

すぐ隣で釣っていたM君 (B4) は、何故かフグばかり釣れてました…何が違ったんだろう??

この日一番の大物は、M君 (D2) が釣ったガラカブ。

夕刻。

2日連続で海の真横でBBQするなんて、日常ではまずありえない贅沢ですよね (^-^)

この日釣った魚が網の上に並びます。

夜は、みんなで防波堤の先まで行って、寝転んで星空を眺めました。

流れ星がたくさん流れたらしいのですが…山口は防波堤で寝ころんだまま眠ってしまってほとんど見てません (-_-;)

下の写真は、M君 (D2) がスマホのカメラで撮影したもの。

最近のスマホって凄いのね…

…当初は2回に分けて書くつもりだった夏キャンプ2019ですが、楽しすぎたせいか書き尽くせないですね…f(^^;)

最終日の模様は次回のDiaryにてお伝えします!

ではまた。

 

MY