· 

オープンキャンパス2019

本日8月3日 (土)、熊本大学のオープンキャンパスが行われました。

例によって、当研究室も建築学教育プログラムの総合展示場にパネルと試料サンプルを出展しました。

当研究室の展示内容は、建築学科に多いいわゆる洒落たものではありません。

コンクリートを壊した後の試験体だったり、コンクリートを構成する材料のサンプルだったり。

建築学教育プログラムの展示場内にあって、おそらく最も武骨?な展示をしているのが当研究室です f(^^;)

でも、ありがたいことに、毎年多くの方が興味を持って見てくださいます。

今年も、男女問わず多くの高校生の皆さんが訪問してくださいました。

ご覧ください、この大盛況っぷり!

なお、写真はないのですが、山口は別室で行われた「夢ナビ@熊本大学」に建築代表として参加し、高校生相手に10分間講義してまいりました。

講義のタイトルは「鉄筋コンクリート構造物の耐衝撃性能向上技術」。

出来るだけ噛み砕きながらも、伝えたいことはしっかり喋ったつもりなのですが…ちゃんと伝わったでしょうか。

そうそう、当研究室のH君は、高校生のときに熊大のオープンキャンパスに参加し、当研究室の展示を見て熊大への入学を決めたんだそうです。

これって、とてもありがたいことです。

また数年後に、第2のH君が入ってきてくれることを願いつつ…

<2019年8月17日追記>

T先生より、オープンキャンパスの時の画像を頂きましたのでアップします。

スタッフとして参加してくれたM君、F君、H君、ありがとう。

MY